2008-01-01から1年間の記事一覧

シングルクォーテーションとダブルクォーテーションについて

PHPのシングルクォーテーションとダブルクォーテーションの違いについて、復習も兼ねて書いていきたいと思います。。結論 ・シグルクォーテーションでかこった場合は、 変数と特殊文字のエスケープシーケンス(\tや\tなど)は文字列になる ・ダブルクォーテー…

javascriptでスロットを作る

さて前回連想配列を試す為に使用したスロットのソースを、オブジェクト指向もどきで作ってみました! 元のソース完全に変えてしまったから、元のは断片的に晒します。。 ちなみに現時点でできているのは、 startでそれぞれのリールが周り、stopでそれぞれに…

javascriptで連想配列とオブジェクト

javascriptのクラスについて学んでいましたがいまいちわからんー; しかし連想配列が存在するのを初めて知る事ができましたw オブジェクト指向な javascriptなんて知らなかったので、いろいろ面白い。。 しかしまだクラスって概念、ちゃんとわかってないので…

やった!

今回のPRESS STARTは、9月14日(日)東京・渋谷Bunkamuraオーチャードホールで開催するらしい! 日曜日なのが何より嬉しい♪ 1回目は平日で、2回目は横浜だったからな; でも、ベストな条件の分、来たいって人も沢山いるんだろな。 チケットの抽選、当たら…

昔のプログラムをちょっと直してみた その3

昨日言っていた、ノーマルモード設定の色をかぶらないようにするところ、 やっぱり全然だめだった; もっと考えないとな; なので悪あがき的な修正をしてみました。 一応、短くはなってます。*修正前 //色がかぶってないか確かめる。かぶってたら交換する f…

昔のプログラムをちょっと直してみた その2

今日も昨日の続きでプログラム直してみた。 同じく設定のところ。ではまず変数前から function settei(){//駒の場所と順番の値の確保 for(i=0;i<2;i++){ if(document.hito.aka[i].checked == true){ botan1 = document.hito.aka[i].value; if(i == 0){ hito1…

昔のプログラムをちょっと直してみた

クラス勉強したんで、ダイヤモンドゲームのプログラム書き直そう!と思って、とりあえず全然関係ないノーマルモードの設定のプログラムをみてみたら、クラスとか関係なしに意外と酷かった^^ 変数名は晒すのが恥ずかしい感じだし、同じ様な事が沢山書いてあ…

ifif動画(笑)

ニコニコにVBScript講座の動画があるのを初めて知った! やべぇ気になる♪ 動画ちょっとみたけど、ホントにVBっぽいんだな。 JavaScriptみた時はJavaっぽいなんて別に思わなかったのに(笑)ところでif文て()あったっけ? ないってイメージがあるんだが…。 スク…

このフォント面白いなぁ

今日はjavascriptのvarについてを書こうと思って、 途中、妹とバドミントンとかしつつ、 varとか関数とかいろいろいじっていました。とりあえず、 varで定義されたものはその関数の中だけのみ有効であり、 ほかの場所で同じ名前をつけても平気。ということを…

ぷろぐらむ

わかりやすく書くのって難しい。変に計算とかで片づけようとする癖が;まず、なるべく文字にするよう心がけるか。。それと形に出す。 計算だと見えないものね。がんばろう。

やっぱり

速読はできるようになるべき! だと思った。。なんか良い方法ないかなぁ?

あ〜

やっぱ英語はできたほうが面白いよなぁ。 読めるようになるのと、聴いてわかるようになりたいもんだ。 英語できなきゃ、すごくないしつまんないよね。。

戦闘の

味方と敵で似たような処理をわけてたやつをどうまとめるか。 今更ながら気づいてみた。 そうだよね。代入すりゃいいんだよね。 わざわざ変数をそのまま使おうとするからわかんなくなるんだよね。 先行側と後攻側のに、味方敵をそのときそのときでいれてあげ…

思ったこと

A5406CAって結構上手く写真とれる機種だったんじゃないかと思うのだが。 今のより、ちょっと好きかも。と思ってしまうものがある。。 ちょっとひっぱりだしてみようかなぁ。。 てかまだあんのかな;

忘れてた

ダイヤモンドゲーム進行状況もこっちだよね。 どこもかくとこないもんね。 でも最近いじってないな。 クラス使いたいけどいまいちよくわからんし。。 変えたとこでもメモ程度に書いておくかな。・まず遊び方の文字化け直した。 でもまだおかしいとこはある(…

学習した事

簡単なプログラムだったら人に見せる前に変数名をわかりやすい名前に置換しよう!笑 でもいくつかファイルわけて書いたとしたら、無理だよね・・・; 慣れといた方がいいのだろうか。 というか当たり前なのだろうか・・orzあと、浮動小数点の計算は、危険で…

PCと携帯で日記を書いてると、わけわかんなくなりそう。仕様的な意味で。とりあえず、携帯で書いた記事をPCで編集できないのは何故だろう。 でもPCから書いた記事は携帯で編集できちゃうのは何故だろう。。 でもタグの編集はできない…? というかPCの方のは題…

なんとなく

オブジェクト指向、クラス定義について気になるところ。 知らないってなんか悔しいじゃん? 復習かぁ…orz変数名を簡単につけてくれる翻訳サイトとかないかなぁ…(死)

とりあえず的な

日記はまぁいろいろ書いていたりするけれど、お勉強的な事を書くところがないなぁ と思ったので作ってみた。思った事などを適当に書いてく予定。 メモ代わり?にしても今までのネタは忘れたなぁ; 思い出したら書いていけばいいのかな?果たしてここはどのよ…