MacのミュージックでiTunesと同じように曲を検索する方法

結論上部メニューの「表示 > フィルタフィールドを表示」を選択すると右上になじみある検索フィールドが表示されます。 ↓ これで左上の検索では実現できないコメントの検索や特定文字列を含む複数のアルバムやアーティストの曲を表示させることができます。…

google chromeの過去versionディレクトリぽいのは消しても大丈夫?

すごい久しぶりです。 ぱっと見つからなくてかつ確かな情報が分からなかったのでとりあえずメモ。 最近PCの容量がやばくて整理がてら容量みてたらchromeの容量が極端に重い。 11G /Applications/Google Chrome.app/Contents/Versions つらい。 中をみるとど…

昔のプログラムを改修してたメモ 3

今年もまぁなんとかダイヤモンドゲームの更新できました。次は夏休みでしょうか。。今年のGWはノーマルモードの設定画面を主にjQuery仕様に変更。まとめると以下。 cssの当て直し htmlの修正 ファイル名とか場所の変更 JSをjQuery仕様に変更 各ブラウザで確…

今度こそ

バレンタインチョコ欲しい! 欲しいプレゼントは…Sinker―沈むもの (Tokuma novels)作者: 平山夢明出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1996/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見るいろいろ考えたけど今はやっぱりこれが欲…

とりあえず

MacBook Air 11インチ欲しい!と叫んでみるw当たったら頑張ってブログ書くぞーw

【php】どうでもいいキャスト変換実験メモ

php

先週会社で型変換的なお勉強をしたのですが、時間的にも聞くに聞けなかったのでレッツ実験。実験項目 型変換した変数のその後も変換されたまま? 型変換した変数を別変数に代入した場合、代入された方の型はどうなる? こんなしょうもない実験を、とりあえず…

昔のプログラムを改修してたメモ 2

お久しぶりです。 ついに!ダイヤモンドゲームの改修した「遊び方ページ」をupしました!! やったー♪以下軽い作業メモです。

【エクセル】UserFormを複数実行する方法【VBA】

忘れないようにメモ。 Sub showForm() UserForm1.Show (0 - vbModeless) UserForm2.Show (0 - vbModeless) End Sub こんな感じで引数をつけると、UserForm1とUserForm2がどっちもいじれるようになる! エクセルの内容もいじれるよ!でも、引数の渡し方って↓…

昔のプログラムを改修してたメモ

とても久しぶりに書きます。GWということで暇を見つけてダイヤモンドゲームのサイトの改修してました。今回は遊び方のページを。が、終わらなかったorzあと半日〜1日あれば確実に終わるかと思うのですが、その時間を見つけるのが難しそう><;なので悔しい…

【symfony1.0】sfGuardUserなどのクラスをlib/model以下で使えるようにした記録【sfGuardPlugin】

とっても久々にかきます!さて今日はsymfony1.0系でsfGuardPluginのsfGuardUserなどのクラスにメソッドを作成する際に、pluginsフォルダ以下にあるクラスに直接かかなくてもよくなる素敵な方法についてまとめてみました。参考サイトhttp://groups.google.com…

昔のhtmlを改修してみてる記録

最近時間をみつけてダイヤモンドゲームのindex画面の改修とかしてました。学生の時のhtmlの書き方はとにかくひどいw<b>とか<font>とか、つかいまくりだし、改行は多分すべて<br>ww社会人になってちゃんとしたhtmlの書き方とかcssとかを覚えたので、これは是非使っていかね</font></b>…

(function($) {})(jQuery);って何?って思ったからいろいろ試してみた記録

どうでもいい話なのですが、inputタグのautocomplete属性について先日はじめてちゃんと知った気がしました(今更それと日記見返すと、昔の方が雑記的だなぁと思った。。うーん、そう考えるとローカルのもったいないメモは多そうだ。今度書き出せたらいいなぁ…

今日のお勉強

今日覚えたっぽいことを2つほどメモ。。 jsのreplace() の$を使ってみる emacsのalign-regexpを使ってみる どっちも感動したよ!!(何

emacsで別のウィンドウとかでファイルを開けたなんて・・!

今まで知らなかったので。。 感動して簡易コマンドまで設定してしまった・・w ;;M-nで別窓でファイルを開く (global-set-key "\M-n" 'find-file-other-frame)

コードを修正する時にやっておきたい5つくらいの確認作業

当たり前なのかもしれないけど、思いつくだけ改めて書き出してみた。わりかしどんな言語にでも当てはまるのではないかと。。

10進をn進法(10以下)にするプログラム書いてみた

php

ルート終わってないのに・・w思いついたからちょっとやってみたくなって。再帰的な関数が作りたかっただけ。。でも一応ルートの時と違って予想通り動いてくれたので嬉しいw以下コード

phpでルートの計算

php

お久しぶりです。 さて今日はですね、専門学生の頃C言語でチャレンジしていろいろあって途中で終わっていた「ルートの値を計算するプログラムを作る」という目標がある意味一段落したので、記念書き込み(何でもまだ桁数増えると死ぬし、小数点以下も7桁目…

シングルクォーテーションとダブルクォーテーションについて

PHPのシングルクォーテーションとダブルクォーテーションの違いについて、復習も兼ねて書いていきたいと思います。。結論 ・シグルクォーテーションでかこった場合は、 変数と特殊文字のエスケープシーケンス(\tや\tなど)は文字列になる ・ダブルクォーテー…

javascriptでスロットを作る

さて前回連想配列を試す為に使用したスロットのソースを、オブジェクト指向もどきで作ってみました! 元のソース完全に変えてしまったから、元のは断片的に晒します。。 ちなみに現時点でできているのは、 startでそれぞれのリールが周り、stopでそれぞれに…

javascriptで連想配列とオブジェクト

javascriptのクラスについて学んでいましたがいまいちわからんー; しかし連想配列が存在するのを初めて知る事ができましたw オブジェクト指向な javascriptなんて知らなかったので、いろいろ面白い。。 しかしまだクラスって概念、ちゃんとわかってないので…

やった!

今回のPRESS STARTは、9月14日(日)東京・渋谷Bunkamuraオーチャードホールで開催するらしい! 日曜日なのが何より嬉しい♪ 1回目は平日で、2回目は横浜だったからな; でも、ベストな条件の分、来たいって人も沢山いるんだろな。 チケットの抽選、当たら…

昔のプログラムをちょっと直してみた その3

昨日言っていた、ノーマルモード設定の色をかぶらないようにするところ、 やっぱり全然だめだった; もっと考えないとな; なので悪あがき的な修正をしてみました。 一応、短くはなってます。*修正前 //色がかぶってないか確かめる。かぶってたら交換する f…

昔のプログラムをちょっと直してみた その2

今日も昨日の続きでプログラム直してみた。 同じく設定のところ。ではまず変数前から function settei(){//駒の場所と順番の値の確保 for(i=0;i<2;i++){ if(document.hito.aka[i].checked == true){ botan1 = document.hito.aka[i].value; if(i == 0){ hito1…

昔のプログラムをちょっと直してみた

クラス勉強したんで、ダイヤモンドゲームのプログラム書き直そう!と思って、とりあえず全然関係ないノーマルモードの設定のプログラムをみてみたら、クラスとか関係なしに意外と酷かった^^ 変数名は晒すのが恥ずかしい感じだし、同じ様な事が沢山書いてあ…

ifif動画(笑)

ニコニコにVBScript講座の動画があるのを初めて知った! やべぇ気になる♪ 動画ちょっとみたけど、ホントにVBっぽいんだな。 JavaScriptみた時はJavaっぽいなんて別に思わなかったのに(笑)ところでif文て()あったっけ? ないってイメージがあるんだが…。 スク…

このフォント面白いなぁ

今日はjavascriptのvarについてを書こうと思って、 途中、妹とバドミントンとかしつつ、 varとか関数とかいろいろいじっていました。とりあえず、 varで定義されたものはその関数の中だけのみ有効であり、 ほかの場所で同じ名前をつけても平気。ということを…

ぷろぐらむ

わかりやすく書くのって難しい。変に計算とかで片づけようとする癖が;まず、なるべく文字にするよう心がけるか。。それと形に出す。 計算だと見えないものね。がんばろう。

やっぱり

速読はできるようになるべき! だと思った。。なんか良い方法ないかなぁ?

あ〜

やっぱ英語はできたほうが面白いよなぁ。 読めるようになるのと、聴いてわかるようになりたいもんだ。 英語できなきゃ、すごくないしつまんないよね。。

戦闘の

味方と敵で似たような処理をわけてたやつをどうまとめるか。 今更ながら気づいてみた。 そうだよね。代入すりゃいいんだよね。 わざわざ変数をそのまま使おうとするからわかんなくなるんだよね。 先行側と後攻側のに、味方敵をそのときそのときでいれてあげ…