このフォント面白いなぁ

今日はjavascriptのvarについてを書こうと思って、
途中、妹とバドミントンとかしつつ、
varとか関数とかいろいろいじっていました。

とりあえず、


  • varで定義されたものはその関数の中だけのみ有効であり、

    ほかの場所で同じ名前をつけても平気。ということを知った。

  • 関数の中で定義されていない変数を使おうとしたら、

    とりあえず上を見に行って、同じ名前の変数があったらそれを使う。

    ということを知った。

    ちなみに、見に行くのは上だけで、上にある別の関数の中とかは見ない。

  • varを使った変数定義は、一番上でされていることを知った。試しに、

    a = 1;

    (function () {
    a = a + 10;
    alert(a);
    var a = 10;
    alert(a);
    })();

    alert(a)

    こんなこともしてみたりしたけど、結果は、

    1個目のalertは「NaN」

    2個目のalertは「10」

    3個目のalertは「1」

    だった。

    ちなみにこんな関数の書き方があるということも知りました。

  • あとまぁvarについていろいろやってみた結果、

    関数の中に関数を書けるのをはじめて知った。そんなことしようとしたこともなかった。。

  • で、それにともない関数は1個上か1個した下にあるものしか呼べないってのを知りましたと。
こんな感じかなぁ。
時間があれば全部例みたいなの書くかなぁ。。

てか、はてなタグ機能のリスト、つかえねぇ^^
しかたなくulタグを手打ちしたらliタグの中身、改行反映されなくなったし。。
多分リストは1行だけのものとして扱われているのかなぁ?
太字とかも、なんでstrongとかbじゃないんだろ?
なぞだ。。