2009-01-01から1年間の記事一覧

【symfony1.0】sfGuardUserなどのクラスをlib/model以下で使えるようにした記録【sfGuardPlugin】

とっても久々にかきます!さて今日はsymfony1.0系でsfGuardPluginのsfGuardUserなどのクラスにメソッドを作成する際に、pluginsフォルダ以下にあるクラスに直接かかなくてもよくなる素敵な方法についてまとめてみました。参考サイトhttp://groups.google.com…

昔のhtmlを改修してみてる記録

最近時間をみつけてダイヤモンドゲームのindex画面の改修とかしてました。学生の時のhtmlの書き方はとにかくひどいw<b>とか<font>とか、つかいまくりだし、改行は多分すべて<br>ww社会人になってちゃんとしたhtmlの書き方とかcssとかを覚えたので、これは是非使っていかね</font></b>…

(function($) {})(jQuery);って何?って思ったからいろいろ試してみた記録

どうでもいい話なのですが、inputタグのautocomplete属性について先日はじめてちゃんと知った気がしました(今更それと日記見返すと、昔の方が雑記的だなぁと思った。。うーん、そう考えるとローカルのもったいないメモは多そうだ。今度書き出せたらいいなぁ…

今日のお勉強

今日覚えたっぽいことを2つほどメモ。。 jsのreplace() の$を使ってみる emacsのalign-regexpを使ってみる どっちも感動したよ!!(何

emacsで別のウィンドウとかでファイルを開けたなんて・・!

今まで知らなかったので。。 感動して簡易コマンドまで設定してしまった・・w ;;M-nで別窓でファイルを開く (global-set-key "\M-n" 'find-file-other-frame)

コードを修正する時にやっておきたい5つくらいの確認作業

当たり前なのかもしれないけど、思いつくだけ改めて書き出してみた。わりかしどんな言語にでも当てはまるのではないかと。。

10進をn進法(10以下)にするプログラム書いてみた

php

ルート終わってないのに・・w思いついたからちょっとやってみたくなって。再帰的な関数が作りたかっただけ。。でも一応ルートの時と違って予想通り動いてくれたので嬉しいw以下コード

phpでルートの計算

php

お久しぶりです。 さて今日はですね、専門学生の頃C言語でチャレンジしていろいろあって途中で終わっていた「ルートの値を計算するプログラムを作る」という目標がある意味一段落したので、記念書き込み(何でもまだ桁数増えると死ぬし、小数点以下も7桁目…