学習した事


簡単なプログラムだったら人に見せる前に変数名をわかりやすい名前に置換しよう!笑
でもいくつかファイルわけて書いたとしたら、無理だよね・・・;
慣れといた方がいいのだろうか。
というか当たり前なのだろうか・・orz

あと、浮動小数点の計算は、危険ですのでおやめになった方がよろしいらしい。。
0.1とか2進数じゃ無理じゃん?て言われて納得した。。
そしてコボルが事務でよく使われる理由はそこにあるのかなぁと思ってみたり。
PHPとかで整数と小数をみわける方法って、%以外になにかあるのだろうか。。。

で、苦手な変数名の付け方について。

  • わかりやすい名前をつける!
  • for文で使う簡単な変数名はi~hの中のどれかを使うべき
  • 一時的に使う、仮の変数名は、workとかtempとかがいいみたい
  • 多重ループの場合は、簡単な変数名より、使い方をわきまえて名前つけた方がいいみたい

こんな感じだろうか。

とりあえずPHPで一行に=は1個しかかけない(かかない方がよい?)のを初めて知った。
まぁ、あまりやることはないだろうけど。