emacsで別のウィンドウとかでファイルを開けたなんて・・!

今まで知らなかったので。。
感動して簡易コマンドまで設定してしまった・・w


;;M-nで別窓でファイルを開く
(global-set-key "\M-n" 'find-file-other-frame)


元々はC-x 5 fでした。
C-x 5 2 と C-x C-fを同時にやってくれる便利コマンドです♪

自分のググり力ではC-x 4 fで別ウィンドウで開くところまでしかたどり着けませんでしたが;
しかし1年間emascを使い続けた結果、それならC-x 5 fで・・という考えができるようになってました!
単純ですが、見事期待通りの動きをしてくれたので嬉しかったです♪

以前教わった、


M-x describe-key、 コマンド入力
でコマンドのヘルプを見る、というのを役立てることもできました。
emacsの面白をまたひとつ味わったような気がしますw


そして別窓でファイルを開けないかと疑問に思ってくれたid:yossy515さん、ありがとう^^!

======
/2009-04-09
コマンド変えました;
M-f→M-n
割当されてない場所探すのって大変ですね;
しかしM-fに割り当てるとは;相当テンパってたんですねw自分w
M-nも割当済みですが、まぁ使わないだろうとのことで一応ここに割り当ててみました。。